Page: 1/1   


           
| スポンサードリンク | | - | - |
書道教室 初日
書道教室 初日いってきました。
最初の字自分の字に対するコンプレックスを解消するために書道を子供といっしょに習い始めました。
今日が初日です。
午後3時から約二時間・・・・緊張しました。

筆を持つなんて高校以来の事です。きっと子供たちより緊張していたと思います。
筆の持ち方から丁寧に指導していただきました。
学生のときに授業で習字はありましたが、持ち方なんて教えてもらった覚えがないので、
とっても新鮮でした。

親指、人差し指、中指、薬指、軽く筆を回転できるように持つのだそうです。
へえ〜、なるほど。
最初の文字は「永」書道の基本が揃っている字です。

やってみると、点、縦に真っ直ぐ引くところ、はね、はらい・・・何か変
お手本通りには行きません。
でも、先生は、的確に指導してくれます。自分では、なんとなく変なのはわかるの
ですが、どうすればいいかは分からないのです。
そこを、先生が筆の入る方向、動き方、かゆい所に手が届く感じで指導してくれました。

点の打ち方が、難しいなと思ったのですが、ただ点を打つのではなく
縦から入って、横、下がって、はねるって動きがあるんです。
はは〜ん、こういう風に筆ってつかうと、上手くみえるんだあ〜。

なんか、凄いことを教えてもらった気分♪

縦のはね方も知らなかったです。ちょっと最後に左にいって、はねる・・・
このはねる時に、筆が裏返らないように・・・・

ずっと、呼吸を止めている感じでした。
また、書いているところをみられるのが、緊張してしまいます。
誰がみていようと、冷静に書けなければいけないのですが・・・・^^;

あと、左側より、右側を強く・・・・

そして、合格を貰いました。「よっしゃ〜!」
それが↓です。まだ、右が弱い気がしますが、はっきりいって
自分が書いたとは思えないです!はいっ!

練習後の字

先生も、褒めるのが上手なので、子供たちも楽しんでいた様子・・・
途中休憩で、お茶とお菓子までいただきました。
・・・こんな教室って他にあるんでしょうか?
甘酒の飴があったりして・・・毎週出るのかな?なんて期待しちゃったりして!

そして、次は「三、立、主、十、中、下」です。
また、来週がんばろう!






           
| apple mint | 19:57 | comments(0) | trackbacks(2) |
書道教室へ
書道教室へ

今日、例の書道教室へ子供を連れていってみました。
雑木林の中にある静かな教室です。
先生は有名な車メーカーを退職されて、こちらに越してきたらしい。
やさしそうな印象を受けましたが、厳しい面ももっているような気もしました。

色々な書が飾ってありました。
水墨画もありました。
月4回¥3000 一回休憩を含め2時間行うそうです。
2時間?・・・私は、たっぷりやれてうれしいのですが、
娘たちは、特に末娘は2時間耐えられないだろうなぁ〜。
きっとそんな時は、落書きでもするのかも^^;
一人¥3000の入会金も必要で全員分となると結構値がいく・・・

最初、ちょっと大変だなって思って、聞かなきゃ損損!って思い切って
「人数多いので、割り引いていただけます?」
と聞いてみた。静岡人は、あまり値切ったりしない人種のようだが・・・
私は、なるべく聞くようにしています。
以外にすぐに、返事が返ってきました。
「入会金一人分でいいですよ」
よかったぁ〜。思う以上にまけてくれたのでうれしかった。拍手

話を聞いて、あまり乗り気でなかった長女も、少しはやる気がでたみたいでした。
特に印をみせてもらった時に興味をひいたみたい。
自分の印が欲しいみたいだったけど・・・・
それは、またいつかね・・・

とにかく基礎から徹底的に、勉強したいと思います。
誰が一番上手に書けるかな?

           
| apple mint | 20:21 | comments(0) | trackbacks(1) |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode