Page: 1/2   >>


           
| スポンサードリンク | | - | - |
ミズヒキも散歩の途中に咲いています。
ミズヒキの花。あまり目立ちませんし、子供の頃は、別に興味ない花でしたが、
今見るとなかなか美しいと思えます。
他の秋の花とアレンジしたら、いい感じになりそうです。
ミズヒキの花
「ミズヒキ」という名は、勿論、熨斗(のし)などにかける水引が名前の
由来になっています。

秋の野草として,また,茶室の庭などに好まれるようです。なるほど!いいですね。
日陰を好むようで,林の下生えに見られます。
           
| apple mint | 09:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
ミゾソバの花〜金平糖みたい〜
ミゾソバの花、今、綺麗に満開に咲いています。
ミゾソバの花

朝の散歩の途中、た〜くさん咲いています。いつも金平糖みたいな花だな。
と思っていて名前を知りませんでした。

「ミゾソバ」はタデ科の植物で・・・タデって蓼くう虫も好き好きのタデでしょうか?
「ミゾソバ」は溝に成長し、葉がソバに似ているからついた名のようです。
別名「うしのひたい」葉の形が牛の額に似ているから。

8月〜10月にかけて咲く。
「ミゾソバ」の花は花弁に見える部分は萼(ガク)で花弁はないんですって。
よ〜くみると・・・・ウソォ〜ホント?信じられない感じです。

           
| apple mint | 09:10 | comments(0) | trackbacks(1) |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode