Page: 1/1   


           
| スポンサードリンク | | - | - |
1メートルは1000センチ?
うちの長女小学5年生の算数が心配。
別に勉強はできなければ出来なくても、そんな気にしない。
そんな我が家なのですが・・・・

5年生の長女。1学期の頃、母子手帳を見せて欲しいと言って、
自分が母親のおなかの中にどれ位いたのか調べたかったらしく。
38週と知るのですが、「38週って何日かな〜。1週間が7日だから・・・38÷5」
って計算し始めたんです。
私・・・ギョッとしました。そして黙って聞いていると・・・
「38÷5=7あまり3.・・・・う”〜ん”」と悩んでいるんです。(そりゃ悩むね・汗

それは、7個入った飴の袋が38袋あるって考えてみて・・・というような説明で一応解決。

また、つい最近なのですが、
小数点の割り算をやっていて・・・
メートルをセンチになおす所があったんです。
1メートルは何センチ?と尋ねると。
「う〜ん。1000cmかな〜」Σw(゚д゚* )wわぉ!!
ここは、冷静に・・・10cmがいくつあると1mになる?
「う〜ん、10個」
そしたら、1mは何cm?
「1000cm」
┐( -"-)┌ やれやれ・・・・
ってこんな調子なんです。

来年は6年生。そして中学へ・・・
このままでも大丈夫?
何か、対策をほどこしたほうがいい?
           
| apple mint | 10:57 | comments(2) | trackbacks(1) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode