Page: 1/8   >>


           
| スポンサードリンク | | - | - |
薪ストーブ 煙突掃除で失敗だと思うこと
薪ストーブを設置してから2シーズン目を迎えています。
今シーズンは薪の用意を父にお願いしたりして助かっています。

煙突掃除も大分なれたのですが、絶対に失敗したと思うこと・・・
それは煙突掃除をする棒である。

ホームセンターで煙突掃除棒を探したらこの種類が売られていてそれを買った。
というか、ブラシのサイズは何種類かあったが棒はこの種類しかなかったと思う。

この棒が失敗だと思いました。
この棒は接続部がネジになっているのですが、掃除の最中にゆるんで外れて
しまうのです。><
挙句の果てに、外れた部分が煙突からひっかかって出てこなくなって取り出すのに
大変苦労しました><
煙突に上って上から押し出すなどして、すんごい無駄な時間を要してしまうのです。

どうして、こんなネジにしたんですか?
長いから接続するときに結構指に力がいてはめずらいです。
絶対変です!とメーカーにいいたい。

今ではすごく気を使いながら、右に回転させるように棒を上下させ掃除をしています。
やっぱり途中気になって緩んでいないか確かめたり・・・
もっと安心してバリバリ掃除できるように道具をなんとかしたいです。

他の煙突掃除棒をネットで探してみたのですが、以外になくて驚きました。

JUGEMテーマ:趣味


           
| apple mint | 15:43 | comments(0) | trackbacks(5) |
薪ストーブを設置して電気代は節約できているか?
薪ストーブ設置してかれこれ2ヶ月は経とうとしています。
昨日、電気使用量のお知らせがきました。どれどれ・・・・・
15,362円。この時期、およそ19,000円代というところですから、
安くなっているには安くなっているけど、正直もう少し安くなると期待していた
ので、ちょっと残念です。薪ストーブで沸かしたお湯はポットやお風呂に活用
しているのにな〜。
どこか、他で使いすぎているのか、いないのか・・・・・

昨日、薪を用意するのに裏の山の杉の木をチェンソーで切りました。
チェンソーの切れ味もすこし落ちている様子。
チェンソーは、2サイクルオイルとガソリンと4サイクルオイルが必要だし・・・
色々考えると、経済的にはそんなには節約にならないのでしょうか。
逆に贅沢品になるのでしょうね。

薪ストーブを設置してから、主人の喘息があまり出ないような気がします。
毎年この季節の変わり目になると、喘息がでたり、目がかゆい、鼻水がとまらない
など症状が出るのですが、今年はあまり症状を訴えません。
一つ石油ストーブを使用している部屋があるのですが、そこにいる時は
やはり少し苦しくなるそうです。

薪ストーブを設置して体験したら、その暖かさに
「もう、石油ファンヒーターやエアコンなんて使えない。」
と思わず言ってしまいます。

 夢の丸太小屋に暮らす2007年5月号

 薪ストーブプリマス ホーローフォレストグリーン





JUGEMテーマ:趣味


           
| apple mint | 14:42 | comments(2) | trackbacks(14) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode