Page: 1/1   


           
| スポンサードリンク | | - | - |
abcが最後まで言えないとは知らなかった。
JUGEMテーマ:学問・学校

我が家は今、高2、高1、中2の娘がいます。一番上の子が1996年生まれで、英語への教育の意識は、「エイゴリアン」?とか番組を見せたり、ディズニーの英語のビデオセットを買ったりした位でした。こんな感じのもの↓
 
 そういえば、ドラえもんのも買ってたな。
 
長女が小学校へ入り、当時小学校では月に一回ほど外人の先生が来て
英語の授業をしていたようでした。

英語のビデオも飽きて、観ることもなくなって特に小学校の間は英語の勉強についてはしていませんでした。
 
ところが、長女が中学校に入学したばかりの頃、今から4年ほど前の話ですね。

家に帰って来て、英語で居残りをしたと話をしてきました。
 
えっ?それどういう事?と尋ねると abcを最後まで言えないから、居残りをした。との事。
 
???
 

えっ?


abc最後まで言えないの?
 
なんで?
 
だって、小学校で英語の授業あったでしょ?
 
うん。
 
そうなの?言えないの?
 
うん。

昔、英語のビデオで歌ってたじゃん。覚えてないの?
 
うん、覚えてない。
 
abcのポスターも貼ってあったの覚えてる?
 
・・・忘れた。
 
えっ、ええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!

正直、もの凄く驚きました。

abcなんて・・・・abcなんて今どき、3歳児でも言えるのは当たり前なのに。


ショックでした。


abcが言えないなんて。
 
唯一の救いは、その居残りが、娘だけではなかった事。(* ̄m ̄)プッ


数日後、小学校の先生に会う機会があって思わず、
 
「娘がabcを最後まで言えない事が分ったんです。 小学校で英語の授業ありましたよね。 
何をやっていたんですかあ?どんな授業だったんですか?」

と尋ねると、先生は左手で頭をかきながら
 
「そうなんですよねぇ」

と言っておりました。><
 
その辺りからかな。我が家の英語教育への意識が変わってきたのは・・・
 
それから、直ぐ、下の子達も含めてabcの特訓がはじまりました。
 
あと、小さい頃覚えても、長い間やってないと忘れてしまう事に気づかされました。
 
英会話教室通わなきゃだめかな。でも一人8000円とかかかるし・・・

           
| apple mint | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode