Page: 1/4   >>


           
| スポンサードリンク | | - | - |
能登島へ 〜野生のイルカに!〜
輪島から能登島へ向かいました。
ツインブリッジです。

能登島


橋の上からはこんな風景が・・・・
能登島 ツインブリッジからの風景

ツインブリッジから能登島の奥へと向かっていきます。

能登島 野生のイルカ

そわじ海水浴場を過ぎてから、イルカウォッチングをする場所がありました。
「野生のイルカ本当にいるのかな〜。見れるのかな〜。」
「イルカと一緒に泳ぎたいな〜。」
「イルカを触れるかな〜。」
などと子供たちは話をしていました。

そこには、先に女性が一人いて、その女性が指差す方向をみると
「ううぉ〜〜〜〜!いたいたあ〜〜〜〜〜!」
直ぐ見れました。
こんなに早くみれるとは思っていなくて・・・・
また、少しまっていると、
「また、見えた〜〜〜〜〜!」
イルカが呼吸をする度にあがってくるのです。
ずっとみているとイルカは5,6頭いるようでした。
ファミリーのようです。

「もっとイルカこっちにこないかな〜。」
なんて子供たちと話していました。

カメラで撮影できるくらいに頻繁にみれました。
いつもこんな感じなのかわかりませんが、ラッキーでした。

野生のイルカを見るために、能登島で宿を探すつもりでしたが、
もう見れたし、泳いで遊ぶのにいい所を探すことにしました。
そしたら 松島海水浴場にたどり着きました。

ここで飛騨高山からきているファミリーとお友達になりました。

能登島 松島海水浴場

たくさんのお魚が泳いでいました。ヒトデもいました。
・・・やっぱりクラゲもいました。けっこうたくさんいました。
クラゲを避けながら泳いでいたのですが、
長女と二女がクラゲに刺されたようでした。
真水でよくあらいました。

やっぱり泳ぐには時期が遅すぎたなと思いました。
もっと早く計画して来ればよかった。

もっともっと泳ぎたかったのですが、クラゲを気にしながら泳がなくては
ならないので・・・なんかクラゲを見に来たみたいな感じです。

娘はクラゲにやられてから、海に入らなくなったので
仕方なく海水浴は終了。
ここの海水浴場は、キャンプもできて、シャワーが直ぐ傍にあるので
着替えて今度は富山の方へ向かうことに・・・

能登大橋に向かう途中、狐の嫁入りのような雨が降り虹がでてきました。

虹

能登島大橋です。
能登島大橋

こんな感じで1泊二日の能登の旅は終わりましたが、もっともっとのんびりしたい
ところだなと思いました。

珠洲市の方もまだみていないし・・・・
           
| apple mint | 13:51 | comments(2) | trackbacks(5) |
能登 輪島 行き当たりばったりの旅 2日目
輪島の朝市を見てきました。

普段、地元のおばあちゃんが作った梅干や、脚のお守りになる草履の飾りに、
無事に帰れる様にと、かえるの鳴き声のでる木彫りを買いました。
輪島 朝市

輪島 漆 
ここで、漆の沈金という技法でつくられた額を購入。
この店には、手で作った本当の輪島塗のアクセサリーやカンザシに食器
など色々見ることができましたが、とっても高価で、ちょっと手が出せません
でした。

輪島 
ここでは、買った箸やお椀に無料で名入れをしてくれました。
ここでは、お椀を購入。お友達の分も名前をいれてもらいました。
名前を入れている間、このお姉さん(書道 初段の持ち主)と色々話を
しましたが、輪島塗はとっても時間と手間がかかってとても大変な作業。
話しを聞いて、本当に高価な訳が少しわかりました。

名前を入れたお椀は一週間(漆が乾くまで)使わないでとのこと。
いつも100円均一の食器しか使わない我が家ですが、
いつもの、お味噌汁の味もグレードがアップしそうです。^^


 能登 輪島 キリコ会館
朝市をみてから、キリコ会館へ寄ってみることに。

能登地方の夏秋の祭礼には各町内からキリコとよぶ巨大な御神灯を担ぎ出す
習慣があるとのこと。

こんなお祭りがあるなんて私も主人も知りませんでした。
実際にキリコをみてみると、その大きさに驚きました。
こんな迫力ある大きなキリコが町をあるく姿を見てみたいと思いました。


この後、能登島の方で野生のイルカがみれるらしいので、
そこへ行く事に!
           
| apple mint | 12:07 | comments(0) | trackbacks(5) |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode