スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

           
| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
長女のストレス爆発!
長女のストレス爆発

我が家は三姉妹、上から小学校4年生、3年生、1年生。
血液型長女O型、二女B型、三女B型。

上の二人は年子なので、長女は1歳の時からお姉ちゃんである。
1歳でもお姉ちゃんなのである。
それなりに、お姉ちゃんであることを自覚して、妹をかわいがっていた。
今年で11歳になるから、既に、お姉ちゃん歴10年経とうとしている。

べっ、ベテランだぁ〜。

本当に、自分の娘ながらお姉ちゃんは欠点もあるけど、よくお手伝いをしてくれるし。
妹たちの面倒もみてくれる。
私にとっては、もったいない位出来た娘だと思う。

・・・なんて思って調子に乗っていると(私がです。)
去年の春頃、長女がブチ切れてしまった ことが・・・・

怒って泣き出して止まらなくなっちゃったんです。

本人もどうしてこんなに涙が溢れ出るのか、わからない様子。
もう、色々、小さな我慢が積み重なって
何が悲しいんだか腹が立つのかわからなくなってしまったみたい。
とにかく大声で泣き出してしまって・・・ビックリ^^;

お姉ちゃんは、やさしいから妹たちも甘えるし(気がつけば私も?^^;)
ストレスが発散できなくて大泣き
私も、はっと気がついてフォローするのですが、既に遅し!

涙は止まりません。ぼろぼろ泣くばかりです。
外へ連れて手をつないで散歩したり、オンブをしたり
日も暮れて夕焼けを見ながら、色々話を聞いて
2時間くらい経ったら落ち着いたかな・・・
父親も心配して迎えにきて、一緒に帰りました。

私も、反省しました。ごめんね、お姉ちゃん。

最近は、しょっちゅう一番下の子が「一緒に寝て欲しい」って言うんです。
下は下なりに、学校でストレスが溜まるみたいです。
学校では本当に、おりこうにしている様子。
前に寝るの断ったら、ボロボロ涙流して父親に訴えて父親と寝てました。

そうすると、二女も「次は、私も寝て欲しいな」って
長女も、やっぱり一緒に寝て欲しいみたいで
「私とは、いつ寝てくれる?」
「今日は、○○と寝る約束しちゃったんだよね」
「うん、わかった。じゃあ、いいよ大丈夫。」

その、「じゃあ、いいよ。大丈夫」って長女が自分で自分に言い聞かせているみたいで
わたしは胸が痛くなる。
だから、ちゃんと長女とも一緒に寝る日をつくってます。

そのうち、誰もそんな事言わなくなる時がいつかくるから
今のうち一緒に寝ておこうと思います。








           
| apple mint | 11:56 | comments(5) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
           
| スポンサードリンク | 11:56 | - | - |
Comment
apple mintさん、こんばんは^^
コメントありがとうでした♪
これ、すっごくわかります。
お姉ちゃんの気持ちも痛々しいですよね。
うちもお兄ちゃんが、すごく我慢してくれているのを見て
お兄ちゃんでしょ!とはあまり言わないようにしました。
好きで先に生まれたんじゃないんだと思うようにしました。
apple mintさんのナイスフォローで
みんな癒されていると思います♪
私も兄妹まんべんなくで頑張ります(笑)
Posted by: ぴんまま |at: 2007/01/30 6:27 PM
apple mintさん、こんばんは。
我が家は、男2人の兄弟なので、
女の子の姉妹はどうなのかなってとても興味深く拝見しています。
同じですね〜。
長男、長女って、おだやかじゃないですか。あまり怒らない、あまり甘えない、あまりねだらない。
自分ではあまり意識していることではないと思うんですけどね。
そして、下の子は、どれも激しい(~_~;)
家の長男も、時々暴れながら泣きわめく事がありました。
本人は、どうしてなのかはっきりわかっていない。
これって、きっとバランス取っているんでしょうね。
そんな時は、私もただ抱きしめてましたよ。落ち着くまで。
最近は、ないですけどね。
きちんと受け止めてあげていれば
まっすぐに成長してくれると信じています。
長くなりましたが。。。
お互い、頑張りましょうね〜。
Posted by: hana |at: 2007/01/30 8:24 PM
ぴんままさん、こんばんは♪
私自信二女で末っ子だったので
兄や姉の気持ちが今頃わかります。
Posted by: apple mint |at: 2007/01/31 7:42 PM
hanaさんちは、男兄弟なんですね。
男の子も育ててみたいなぁ〜。なんて思ったことありますが、結構大変そう!・・・私には無理かも^^;
全く泣いたり暴れたり発散しない子より、発散してくれた方が安心なのかもしれませんね。
Posted by: apple mint |at: 2007/01/31 7:49 PM
家の娘(小学2年生)は、ストレスを学校で出してしまいます。
まわりがルールを守っていないと許せなくなって、怒ってしまいます。
昼間に楽しく発散できるように、休みの日は遊んでいるのですが
出張などで遊べない日が続くと出るみたいです!
一緒に寝てあげるといいですね!
1年生から1人で寝だしたのですが、さみしいんでしょうね!
Posted by: パパさん |at: 2009/11/13 7:15 PM








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/01/30 5:37 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/02/25 7:26 AM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode