

           
| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
小学一年生最後の授業参観
小学一年生、最後の授業参観

うちの末っ子も春から、新2年生になります。
一年生最後の授業参観は来年度の新一年生を迎えて
一緒に歌を歌ったりゲームをしたり、手作りのおもちゃをプレゼントして
遊び方を教えてあげたり学校の事を教えてあげる内容でした。

すっかり既に一つお兄さんお姉さんになる自覚をもっているようでした。

来年度の新一年生は男の子1人、女の子2人で合計3人です。
年々、生徒数は少なくなるばかり・・・・^^;
でも3人とも、とてもしっかりものでした。
脱いだ靴をきちんと揃えたり、給食も一緒に食べたのですが、お行儀がいい!

もしかすると、今の一年生よりしっかりしているかも?っていうくらい。(笑

うちの末っ子は、今の一年生(5人)の中では、おそらく一番しっかりしていて
マジメな優等生って感じの性格なのですが、
今回の授業参観では、ちょっとぎこちなかったです。

それは、何故かというと
末っ子なので自分より年下の子の面倒をあまりみたことがないのです。
小学校の前は在宅保育でしたので年下の子と接することはほとんどありませんでした。
本人は、凄い真面目で大人みたいな素振りをする位なのですが
下の子の面倒、特にわがままな子の相手は苦手。

2つ3っつ年下の子でも「あの子、わがままで嫌い」と、私にはっきり言います。

それでも、ブンブンゴマなどの手作りおもちゃを
一生懸命がんばってお姉さんぶりを発揮しようとしている姿が健気でかわいい。

そんなに、がんばんなくても大丈夫だよって言ってあげたいくらい。(笑

今まで、自分が一番下だったのに、お姉さんになるのだから
来年度、どんな風に末っ子が変わっていくのかが楽しみです。

末っ子は、学校では本当に真面目にがんばっているようで
家に帰ってから
「ああ”〜っ、づがれだぁ〜」
なんて言うものだから
「じゃあ、今日は宿題やらなくていいよ!お母さんが変わりにやってあげる!
  本読みに、書き取り、算数なんでもやってあげるよ。いいよ、いいよ」
っていってあげると
「ええ〜っ?だめだよぉ〜」
「大丈夫だよ。先生もわかんないと思うよ」
「いやだよ〜、自分でやるよ〜・・・やれやれっ」
ってな感じで、やっぱり真面目にやるのです。・・・当たり前?(笑

まだ、入学したばかりの頃こんな事がありました。
担任の先生が授業が終わって黒板を消していたら、うちの末娘が
「先生も、色々大変ですねえ〜。」
っていいながら黒板を消すのを手伝ったそうな・・・・.':(´艸`):'.ブッ♪










           
| apple mint | 22:52 | comments(2) | trackbacks(5) |
           
| スポンサードリンク | 22:52 | - | - |
Comment
apple mintさん、こんにちは。

こちらでも昨日、1年生の最後の参観日でした。
末っ子ちゃん、家のチビと似てるかも・・・
春から2年生か。
それにしても、生徒少ないんだね。
お友達少なくて寂しいね。
こちらでは、小さな学校はさかんに統合されていってます。
私の母校も今はなし。。。
Posted by: hana |at: 2007/02/22 9:19 AM
hanaさん、こんにちは♪

生徒少ないです。教室ガラガラ(笑
いい面もたくさんありますが、逆の面もあります。
hanaさんの母校はなくなってしまったんですね。
子供が少ないということは寂しいことですね。
Posted by: apple mint |at: 2007/02/22 9:43 AM








Trackback
まだまだ寒い時期が続きますね らくだからってのもあるんだけどうちは最近鍋続きで あったかい料理のレパートリーに悩んでます
おでん作り方 | at: 2007/02/22 12:44 AM
パソコンど素人の私が、ネットビジネスを始めてたった10日間後には月140万円以上を稼ぐ仕組みを作ってしまいました。 これは奇跡としか言いようが無いと思います。  パソコンど素人の私に出来たのです。 その為ほぼ全員が絶対に可能な方法なのです。
パソコンど素人女が、ネットビジネスを始めてたった10日で月140万円稼ぐ仕組みを作った方法! | at: 2007/02/22 12:52 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/02/22 1:07 AM
もうすぐ卒業のみなさんおめでとうございます! でも慌ただしいですよね。 卒業の次は入学 もーほんとに慌ただしい最中だと思います。 あたしもすごくばたばた準備した記憶があります。。笑
入学スーツ | at: 2007/02/22 1:19 AM
仕事をしたいけど、外に出ることができない人がたくさんいます。育児、介護、家事、病気、理由は様々です。でも、仕事をしたいと思う人もたくさんいます。少しでも社会と接していたい!少しでも家計の足しにしたい!夫には内緒で欲しいものがある。妻には内緒でお金が必
在宅で仕事をしよう | at: 2007/02/23 1:28 AM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode