

           
| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
書道実力検定試験
書道実力検定試験を受けてみたらどうですか?
と検定受験の一覧を先生から渡されました。

書道の検定試験ってどんなのかな?

新規で手本を買うのに¥23000かかる他に検定料が新規及び
10級から1級まで¥1200〜¥1400

初段で手本や検定料、その他を合わせて¥33940
2段で¥9350
3段で¥57750
4段で¥24050
5段で¥8500
6段¥7350
7段¥3500

3段に合格すると、文化書道師範免許証を取れる資格があたえられます。
(資格取得は16歳以上)
師範免許証は文化書道教場(塾)を開くことができます。

これは文化書道の検定試験で他の書道団体での書風・検定試験内容・方法などでは
一切関係ないそうです。

あそこに飾ってある先生の大きく「師範免許」って書いてある賞状?
がもらえるのか・・・

以外に金額安いんだなあ。と正直思いました。
師範免許なんて取るには何十万もかかるのかと思っていました。
先生も
「師範の資格をとらせてあげるよ。大丈夫!
   私もこれで儲けようなんて思ってないし。」

ってな感じです。・・・そんな自信どこからくるの?(笑

でも、飾ってある掛け軸の字なんかみると、雲の上の話な気がして。
思わず。「あははぁ〜っ」って笑っちゃいました。
そしたら先生「あははぁ〜っ・・・って笑い事じゃない!」
って真面目におっしゃっていたので尚更
「ええ〜っ?」(笑
字が下手くそでコンプレックスのある私が少しでも上手になれたらいいな
と思って始めた書道教室で師範の資格?????

検定試験って何処でやるんですか?って聞きました。
私のイメージでは高校や大学受験みたいに「では、はじめてください」
っていわれて手本の通りに書くのかなって思っていたんです。
緊張しそう〜^^;

そしたら、出された課題を書いて郵便で送ると聞いたので
ええっ、そうなんだ。あのいやな緊張感はないのか。とその点では安心。

清書は何枚でもかいて、その中で一番いいやつを出せばいいのね。
数うちゃ当たる?かもしれない!
と思ったらやったみようかなって気になれた。^^

でも一番最初の新規¥24200
高いと思わないが今、何かと出費が続いているので払えそうにない。

先生も強制ではないからっておっしゃっていました。
一週間考えてみました。
そして、「試験は受けようと思います。でも、少し待ってください」
と返事をしました。

はたして、どうなることやら・・・・・


           
| apple mint | 12:30 | comments(2) | trackbacks(5) |
           
| スポンサードリンク | 12:30 | - | - |
Comment
apple mintさん、こんにちは♪

そうそう、何かと出費が・・・
でも、凄いね。
習ってまだそんなにたってないよね?
私も、小学校の時は習字習ってました。
小学校の校長先生が教えてくれて、
子ども習字の2段まではいったような。
でも、今は全く書けません。
大人になってからの、習い事してみたいな〜。
Posted by: hana |at: 2007/03/03 1:52 PM
hanaさん、こんにちは♪

習いたいことは本当にたくさんあります。でも、教室が近くになかったり、お金がなかったり、なかなか難しいですね。
子供の習字の段はわかりませんが、
そこまでできていたら今やれば直ぐに上手になるでしょうね。
はやく時間とお金をつくって色々と挑戦してみたいですね。
Posted by: apple mint |at: 2007/03/03 2:35 PM








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/03/03 12:54 PM
コンプレックスはモテたいから始まる。 【自分のことをもっとも厳しく評価するのは異性】 であるだから、それに認められることは社会に認められることに等しいと考えるのである。 では実際にモテたいというコンプレックスを持った人の特徴がどのようなものか
Niko777 | at: 2007/03/08 2:55 PM
掛け軸に魅せられた皆様に少しでもお役に立てればと、当サイトでは掛け軸に関する様々な意見や情報のブログを集めています!ぜひご覧になってください!!
掛け軸案内サイト | at: 2007/03/15 11:33 AM
筆と墨汁使って字を書いたのはいつのこと?ひょっとして小学校以来かも...。
色鉛筆画・パステル画の誘い〜UNO ART BLOG〜 | at: 2007/09/11 7:32 PM
綺麗な文字が書けると何だか知的に感じるでしょ?
書道達人への道 | at: 2009/10/16 4:19 PM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode